俺の部屋2

読み返すと恥ずかしいけど面白い日記を目指して
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Wii体験会 in 幕張
Wii体験会 in 幕張に行ってきましたっ!

24日の最終電車に揺られて、会場に着いたのは深夜1:30。
既に会場ロビーが開放されていて、行列はそこで待機可能とのこと。
サブイ外でガマンする必要が無い上に、トイレが確約されました。
これはイイよ、ナイスな施策です。防寒具が無駄になっちまったけど。
俺の前には、既に10人くらい来てました。意外と少ないな。

朝の7:30頃から、ゼルダ専用列と一般列に分裂開始。
深夜から並んでいた連中のほとんどがゼルダ列へ向かったため、
俺はなんと、一般列の最前列に陣取ることにっ!!
うひー、こんなの初体験。

なんか、バッシャバッシャ写真撮られてるよっ!
隣の人たち、NHKやPRESSの人から取材受けてるよっ!!
さぁさぁ、興奮してまいりましたっ!!!

8時過ぎ、「Wii抽選券」が配布されだしました。
1人1人にスタッフが手渡ししとります。

・・・!!!!
俺の抽選番号っ!!「00001番っ!!!!」

抽選券


抽選番号


こ、これは・・・。当たる気がするっ・・・!!
これから何人来るかわからないけど、それの1番目だものっ!!

さて、会場10分前にはロビーにはかなりの人の列ができていました。
300~400人くらいはいたのかなぁ。この時点で既に2000人ほどいたとのこと。親子連れ、カポー、少年グループが
多いね。まぁ、順当にオタっぽいのもソコソコいるかな。

9時に開場となり、整列状態のまま、スタッフに先導され入場。
入り口となるゲートの手前まで先導され、一気に開放っ!
俺は、ドラクエソードのブースまで走ったっ!

会場ゲート


走ったけど、既に待ち状態。あ、アレ?俺、1番じゃないの(笑)?
あぁ、そうか。ゼルダ組かコレ。なんかズルイなぁ。

ドラクエソードは10分も待たずに遊べたけど、他の注目ゲームは
大体40分~60分待ちが常。ゼルダは、いきなり200分越え。
・・・とはいえ、名古屋、大阪と比べたら少ない方か。

待ち時間潰しには、マリオカートなどのマルチ対戦か、ぶつ森などの
すれ違い通信をやりまくるのが吉。あっつーまに通信できます。
そこらじゅうでDSが大活躍しておりますので。

以下、遊んだゲームと軽めの寸評(待ち時間)

・ドラクエソード(最初だから10分未満、平均60分)
 ⇒このままだと、ちょっとヤバイんじゃないかしら。
  剣で斬ってる感触が弱い。リモコンで画面を引っかいてる感覚。
  縦、横切りを区別していない?唐竹割をやろうと思っても、
  振り上げてる途中で斬ってしまう。萎える。

・レッドスティール(45分)
 ⇒イカス。これはイカス。少々照準がブレタが、これはベータ版
  とのことなので目をつぶる。それを差し引いても良い。
  ハードと同発で、これだけリモコンとFPSをなじませてしまった
  功績はデカイ。

・ワンピ(45分)
 ⇒今回一番つまらんかった。期待してたんだけどなぁ。
  リモコン操作が全てウザイ。無理矢理使ってみました感が強すぎ。
  アクションの爽快感、簡略化につながっていない。

・ドラゴンボール(40分)
 ⇒おそらく、PS2の操作体系よりなじみやすく単純。
  本当にちゃんと、かめはめ波や激烈光弾を、あのかまえから
  撃てる。ものっそい燃える。感情移入度はハンパじゃない。
  PS2版を無視して正解だった。

・テニス(45分)
 ⇒すげーーーーーーーーーーー面白いっ!
  本当にボールを打ち返してる気になる。リモコンからの音と、
  振動。そして、手首の返しとちゃんと連動したボールの動き
  がそれを感じさせてる。これはスゴイ。
  一部の方が批判してる「反作用」は、しっかり感じることが
  できるぞ。

・おどるメイドインワリオ(35分)
 ⇒今回最高に面白かった。自分のプレイでも、他人のプレイでも
  腹抱えて笑える。本当に誰でも、一発で理解できるルールで
  楽しい時間を過ごせると思う。親にやらせたい。

リモコンとヌンチャク


リモコンは、持ちやすく軽い。手にフィットしまくる。
ただ、十字キーがやや前方寄りかな。ほんの少し気になった。
ヌンチャクのフィット感もすさまじい。アナログスティックは、
64コントローラー以上に好感触。

レッドスティールやドラゴンボールで、驚くほどスムーズで違和感の
無い操作を行えた。ワリオやテニスでは、リモコンを使う以外に
味わえない楽しさを感じることができた。

・・・やばいな。
テニスのために、発売日に本体欲しくなってきました(笑)。


最後に、明日、幕張へ向かう人たちへのアドバイス。

1.深夜に並ぶ場合、防寒具はそれほど必要ない。
2.トイレ、ドリンク自販機完備。コンビニも10分程度の場所にある。
3.床が冷たいので、寝る時はカイロ必須。レジャーシートじゃ
  心もとない。
4.京葉線最終電車に乗れば、ゼルダ列の最初の方に並べる。
5.京葉線始発だと、ゼルダ列はちょっとツライかも。
6.ゼルダ列の前列の方なら、他のゲームも十分遊べる余裕あり。
7.一般列で良いなら、7時着くらいでもOK。
8.会場内は飲食禁止。再入場は可なので、ご飯はたらふく食べてくる
  か、昼休みをキチンと取るべし。
9.ゼルダのみ、異常な混みよう。他は1時間並べば大抵遊べる。
10.DSを持っていけば、ものすごい暇つぶしになる(マジ必携)。

以上っ!!
大変楽しむことができました。やっぱWiiはイイよ。
でも、サード製ソフトに不安が残ったのも事実。
ワンピクラスのゲームが多発されるようだと、ちょっと危険かも。
レッドスティール並みのクオリティキープをぜひに。


・・・あ、はずれましたから。抽選は。残念。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
